石島気療接骨院

山形で接骨院として蓄積してきたノウハウの一部を公開しております

お問い合わせはこちら

ブログ

気について詳しく知りたい方向けの記事

BLOG

これまでに培ってきた「ツボ」や「気」などに関する情報・経験を記事としてまとめておりますので、心身の健康を保っていきたいとお考えならぜひお読みください。長年に亘り研究を重ねてきた専門的な情報が多く含まれておりますが、幅広い方に理解していただけるよう解説を挟むことで、分かりやすい内容となっています。掲載されている情報に関するお問い合わせも歓迎いたします。

足のむくみ等でお悩みの方は多いと思います。むくみの原因は諸説ありますが、一般的なのが血行不良やリンパ菅のリンパ液の流れが悪いからだと言われています。その為利尿剤を飲んだりリンパマッサージを…

6月29日に平年より25日早く東北南部が梅雨明けしたそうで、これは1951年の統計開始以来、最も早い梅雨明けで今年の夏は相当な酷暑が予想されるそうです今回は酷暑を少しでも快適、健康に過ごすポイント4…

当院には不眠症で悩んでるいらっしゃる方が多く来られます。私も以前2回程不眠症に悩まされた経験があります。当時はどうやって治していいのかわからず、テレビでやっていた不眠症の解消法を色々試して…

前回は梅雨を過ごす上での注意点を衣・食・住からお伝えしましたが、今回は梅雨を乗り切るツボと食べ物をご紹介いたします!まずツボについてですが、体の除湿機能を高め余分な水分を取り除くという意味…

私達の身体は何故か1度にすべての痛みを把握する事が出来ません。例えば右の肩は痛いが左肩は全く痛くない方。触ってみると確かに右肩には相当量の邪気(疲れ)が溜まっています。ですが左肩にもある程度…

昨日、関東、甲信越地方では平年より8日早い梅雨入りが発表されたそうで、東北地方でも15日頃には梅雨を迎えるそうですそんな憂鬱な梅雨の時期を過ごす上での注意点を衣・食・住の3点からお伝えします。…

疲れの溜まり方は人それぞれ違います。例えば喉に溜まりやすい方、胃に溜まりやすい方、子宮に溜まりやすい方等。その方の生活習慣を除いても明らかに溜まりやすい部位があります。肩凝りに関しても日本…

私の手のひらには身体に溜まった疲れを感じる取る能力があります。どのように感じるかと言いますと冷たい感覚と痛み感覚で感じ、その冷たさや痛みの質や量で判別しています。その事から疲れと健康の関係…

皆さん痛みの原因は何だと思われますか?筋肉の炎症、筋肉や腱の微細な損傷、老廃物の蓄積等、と一般的には言われております。これまで様々な症状を治療してきましたが、そのほとんどがツボに溜まった『…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。