石島気療接骨院

山形で接骨院として蓄積してきたノウハウの一部を公開しております

お問い合わせはこちら

ブログ

気について詳しく知りたい方向けの記事

BLOG

これまでに培ってきた「ツボ」や「気」などに関する情報・経験を記事としてまとめておりますので、心身の健康を保っていきたいとお考えならぜひお読みください。長年に亘り研究を重ねてきた専門的な情報が多く含まれておりますが、幅広い方に理解していただけるよう解説を挟むことで、分かりやすい内容となっています。掲載されている情報に関するお問い合わせも歓迎いたします。

10月も下旬となり朝、夜はめっきり冷え込む季節になってきましたね日中は晴れて気温が上がるため寒暖差が激しく、頭痛や呼吸器系の症状が体に出やすい時期でもあるので対策をお伝えします!寒暖差による頭…

今回は秋に効果的なツボをご紹介します!秋は残暑による夏バテに加えて、朝夕の寒暖差や低気圧、空気の乾燥などによって呼吸器系、自律神経、皮膚に症状が出やすい季節となっており、咳、痰、くしゃみ、…

邪気(疲れ)が溜まると何故不眠症になるのか?頭、首、肩に溜まった邪気(疲れ)は交感神経を刺激します。人の身体には自律神経といわれる交感神経と副交感神経からなります。交感神経は活動の為の神経で副…

不眠症は結果的に2ヶ月で自然に治りました。その時は何故治ったのか良くわかりませんでした。その後邪気(疲れ)が感知判別出来るようになってからは不眠症の原因が判りました。やはり不眠症も疲れが原因で…

最近は朝晩ともに冷え込むことが多く、秋の到来を強く感じる日が続いていますね♪そこで今回は秋を健康、快適に過ごす方法についてお伝えします!黄帝内経という中国最古といわれる医学書によると、秋の3…

今回は肩凝りに効くツボをご紹介します!1つ目は「肩井(けんせい)」というツボで、首の付け根と肩先を結ぶ線の中央にあります。肩凝りの治療で代表的なツボであり、肩井を指圧することで首から肩の血行が…

ここ1.2週間は全国的に雨模様が続き、特に東北地方では未だに豪雨に見舞われている地域もある程、雨が多い夏となっていますこのような気候が続くと体に湿気から発生する「湿邪(余分な水分)」が溜まり、…

今日は夏に食べる機会が多い西瓜の効能を説明いたします!東洋医学で西瓜は・清熱(体にこもっている熱を冷ます。・生津(体の潤いを補う)・解渇(喉の乾きを緩和する)・利尿(尿排出の促進)の効能があると…

今回は頭部の不快な症状を取り除くと言われる「百会」をご紹介します!百会は頭のてっぺんにあるツボで、左右の耳孔を結んだ線と頭の正中を通る線との交点にあります。百会の「百」は多種、多様、「会」…

今回は夏バテ・熱中症予防にもなる夏の薬膳食材をご紹介いたします!夏は利尿作用のあるウリ科の食材や、苦味のある食材、色では「赤色」の食材がおすすめです。また、甘味のあるものは水分代謝を妨げる…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。